今日はこんな感じの1日でした

日々の気持ちや記録を残すためのブログ

今日の記録

2017年11月5日(日)(晴)

 

今日は兄と母とジョイの墓参りに行って、

そのあと美並、郡上を通って高山まで紅葉を見に行った。

こっちの方はまだ山はほとんど緑だけど、高山のほうは

かなりオレンジ色だった。黄色、緑、オレンジと

いろんな色が混じった毛糸で編まれたカーディガンのようできれいだった。

 

山のほうへ行けば行くほど川幅が細くなり、

水の透明度が増してきてきれいだと思った。

川のはじまりを見て大昔からあるその風景を

今見られていることが不思議だった。

きっとずうっと前からこの川はこうして流れ

大きな川となり、海に行く。

話にすればよく聞くことだが、実際見てみると

こんなちっぽけな水が山を延々と下り

大きな流れになり、そこに生き物が生息すしたり、

人々がその恩恵を受け生活や仕事を作っているということが

ものすごく神秘的に思えた。

 

午後2時過ぎ、「ありす庵」で遅めの昼食(天ぷらとそばの定食)を食べ、

帰路についた。

ありす庵URL:『ひだ清見観光協会』|詳細

 

帰り道飛び出した猫を轢きそうになった。

なんの事故にも繋がらなくて本当に良かった。

急ブレーキをしたし、後ろに車がいたら危なかった。

 

体を動かして、きれいなものを見て、季節を感じる

興味のある映像を見る、本を読む、記事を読む、人と話す

満たされると感じるのはこういうことがバランスよく行われてこそ

感じられるのだなぁ。

 

よく遊んだ3連休でした。

ありがとう。

 

今日も一日ありがとうございました。

明日もよろしくお願いします。

 

まな